Devil's Island Gin Blues

Roosevelt Sykes


2005-03-14 MON.


昨年 4月 8日付*の Eagle Rock Me Baby 以来ですから、ずいぶんのご無沙汰でございました。
前回のナンバーはサックスにギターも揃えたゴーカ版(?)でございましたが、この 1933 年12月11日に Bluebird に吹込んだ Devil's Island Gin Blues は彼自身のピアノとヴォーカルのみ、っちゅう割り切った音作りで、それがスカスカか?ってえとそんなこともなく、佳き戦前ピアノ・ブルースのエッセンスを漂わせておりますねえ。

この Devil's Island Gin(フル・ネームは Devil's Island Endurance Gin )ってのがいったいどんなものだったのか、おちゃけに疎いワタクシにはさっぱ判らんわい、なんて思ってたら、ライナーによりますってえと、「フランスの植民地刑務所で監視官のために実際に作られていた酒らしい」だそうでございます。
ま、なんにしても「ごっつ」利きそなストロングなヤツだったんじゃないでしょか。

でも、この歌で、いっちゃんココロに来るの

Oh, the sky looks mighty blue
Oh, Baby, the sky looks mighty blue
And I feel lonesome
'Cause, mama, I'm alone without you

っちゅう、酒の「さ」の字も出てこない一節でございますよん。
いいですねえ、空の青さがコドクに滲みるっちゅうワケですなあ。
そりゃ酒も呑みたくなるって⋯

本日の午後、そまっちが Blues After Dark のカウント 80,000 をミゴトにゲットされました!
いやあ嬉しいですねえ。このところやたら回っておりますから、またどなたからも申告が無い、なんてことになるとヤだなあ、と案じておったのですが、さすがそまっち!
おかげさまで、ここ最近はりっきーさんや Utam さん、そしてそまっちと、仲間うちでゲットしてくださるのが続いてまして、「踏み人知らず」っちゅうのが減ってよございました。

さあて、そまっちにはやっぱ酒の肴になるよなもののほがいいかな?

permalink No.1056

Search Form