Scratch'n' Twist

Wild Jimmy Spruill


2005-09-21 WED.






昨年の 10月21日に採り上げた Scratchin' にヒジョーによく似てはおりますが、実はこちらのほーが先にリリースされている( 1961 年の EVERLAST 5017。カップリングは Slow Draggin' )んですねえ。

オープニングのシンバルがやけにクリアーで、ん?新しい録音?なんて一瞬思いますが(と言っても後のコンデンサー・マイクみたいなクリアーさじゃなく、ちょっと共振成分が感じられるよな気がするので、RCA のリボン・マイクだったりして・・・と言っても、なんのコンキョもないので、そこらあまり真に受けないでね)、すぐにグジャグジャになって、いつもの(?)サウンドになって安心さしてくれますよ。
曲のタイトルにある Twist ってのにふさわしく、途中のサックス・ソロなんて「いかにも」なリヴァーブの効かせかたでブローをキメとりますねえ。
でも、この曲での Jimmy Spruill のギターは Twist、っちゅーよりむしろ、その後に来る Surfin'ミュージックにおけるギターのクリシェの先駆けみたいな小ワザを次々と見せてくれて、ワタクシなんぞ、ついついパッパラパーなウェスト・コーストのインスト・グループ(?)を思い出しちゃいましたよ。

さてワタクシ、Kansas City March のとこで
James 'WILD JIMMY' Spruill は、1934 年 6 月 9 日、North Carolina 州の Washington で生まれているようです。
と、当時の知見をもとに書いておりましたが、とあるサイトでは
Wild Jimmy Spruill (1934-1996 ) was born in Fayetteville (North Carolina) among a sharecropping family⋯
としてるじゃないの。それによると彼はカントリー・ミュージックのラジオ放送を聴くことで「強い」影響を受けた、としてますねえ。
またフロリダからブロンクスに帰る途中のバスのなかで心臓発作に見舞われ、降ろされたワシントンで死亡が確認された。とも書かれておりました。

またサイトによっては死亡した場所を North Carolina 州 Fayetteville としてあったり、かなり地名が錯綜いたしております。
あ、そうそう彼の本名についてもタダの(?)James Spruill ではなく、James Edgar Spruill としているサイトもあります。

そんなワケでワタクシの主義である「異論・各論は平等に(?)併記する」主義に則り、正誤を云々するんじゃなく、異論の存在自体もまた何かを語っておるのではないか?ちゅうムセキニンな面白がりを貫かせていただきます。

一方、そうゆう「伝承部分(どこも死亡診断書のコピー画像など提示しておられませんからね)」と違って「見りゃ判る、不確実性の無い画像データとして」彼のギター画像をアップしときましょ。

トップ画像では新聞写真かいな?ちゅう網点で解像度もクソもないですが




ここらは彼の代名詞みたいになってる(?)Gibson Les Paul RECORDING を「ぶった切って」のちのスタインバーガーみたくしちゃってるワケですが、それに比べるとインパクトは弱いけど、もひとつの「なんじゃこりゃあ?」ギターが ↓ の「明らかに」Fender 系のギターなんですねえ。
モノクロ画像では Jazzmaster を改造した?と見えるんですが⋯



いかがっすか?↓ のカラー・フォトは上のモノクロ画像と(たぶん)同じギターだと思うんですが、最も注目していただきたいのはヘッドの Fender マークの右、部分的にカスれてはおりますが Jazzmaster が消えかけてるんじゃなく、文字数からいってもコレ、Jaguar でしょ。
ただ、ボディのピックアップ切り替えトグル・スイッチは Jazzmaster のフリしてますよねえ。
しか〜し!Jaguar と Jazzmaster じゃ「そもそも」弦長のスケールが違うので⋯ネックだけ交換する、って出来るんでしょか?




とゆうわけで Jaguar の画像と並べてみると⋯やはり弦長が一致してるように見えますね。
V / T のツマミとアウトプットの位置も Jaguar に合致してるよな?
まあ、現物から採寸したり内部を見たりもしていないのでゼッタイ!とは言えませんが「おそらく」ネックだけは純正の Jaguar マチガイなし!ただボディに関しては大改造されてるようだし、左側下部のふくらみがオリジナルと「ちゃう」ような気もするのでもしかすっと某国製のジャギュアをパクったモデルを大改造しちゃってるのかも?




permalink No.1247

Search Form