Unknown?

Willie Cobbs

2004-06-13 SUN.



以前からずっと探してるんですが、実は Willie Cobbs がたしかハープ一本でブルースをやってるシーンがあるヴィデオがあったハズで、たぶん CX で放映したやつだったよな気がしたんですが、どうも、そのヴィデオが見つからないんですよ。
おっかしいなあ、誰かに貸しちゃったんだっけ?
最悪のシナリオとしちゃあ、それと気付かずに、その上になんかちゃうのを録画しちゃった!なんてのもあり得るかも?
てなワケで、まったく異例のことながら、曲名も不明で、しかも、ウロ覚えなもんでまともなインプレッションも書けない、っちゅー「なんじゃそりゃあ~!」って日記でございます。
ま、タマにはいっか?

Willie Cobbs についちゃあ今年 3月16日の Magic Sam の You Don't Love Me で触れてますけど、そこでは、1956 年に軍務(一部の資料では National Guard ではなく、海兵隊─ U.S. Marine で、しかもその期間も 1953 年から1956 年までではなく、1957 年までである、としています)から開放され、1958 年にはシカゴに戻ってきた、としてありますが、最近発見した(?)新たな資料ではシカゴに戻ってきたのを 1957 年や 1958 年としているものがありました。
そればかりか、その時に彼はシカゴで自分のブルース・クラブを開いた、となっておりました。さらに、そこを基盤として 1959 年には自分のバンドも作っているそうです。
そして 1961 年には例の大ヒット You Don't Love Me を出していますが、この曲はブルース界ではもちろんのこと、ロックやポップスの世界でも採り上げられる名曲となりました。やがて 1969 年には Arkansas に戻ります(ただしこれにも異説はあって、1974 年に Mississippi 州の Itta Bena に移った、としている資料もあります。もちろん、いったん Arkansas 州に移り、そっから Itta Bena へ、という可能性も無いではありません)。

以前にも書きましたが、そんな彼もアルバムをリリースしたのは、実に 1991 年になってからのことで(> Hey Little Girl Down To Earth、1998 年の Pay or Do 2 Months & 29 Days、2000 年の Junkin' と次々と発表しています。
ワタシが見たヴィデオってのは、おそらく 1990 年代の前半あたりのものではなかったか、と思いますが、カンジンのヴィデオがみつからないので定かではありません。

今日もまた爽やかな風の吹く、晴れた日曜日になりました。

レーサー二台のうち、どっちで走ろうか悩みましたが、やっぱり、ここんとこずっと乗ってて調整も済んでる ORS のほうにしちゃいました。
キャノンデールのホイールは Vittoria のチューブラーを乗せたクリタ・サイクルで組んでもらったシュアな仕上がりで、殆ど狂わないのですが、ギアが 12T-18Tと、あくまで「平地向け」でして、丘陵地帯などの、起伏のあるコースにはちとツラいのです。

ま、ORS からミシュラン・スリックを召し上げる、っつー手もあるのですが、白一色の ORS に対し、Cannondale R700 のほうはメイン・フレームがグロッシィ・ブラック、フロント・フォークはシルヴァー・グレイ、バー・テープはやや暗いレッド、サドル後ろにもダブルでついてるボトルケージはショッキング・ピンク、といささか統一性に欠けておるとこに、あのイエロー&ブラックのタイガース・カラーのタイヤじゃ「あまり」美しいとは言えませんからねえ。

穏やかな日曜日、街はかなり交通量が少なくなってはおりますが、それでも幹線道路は避け、川沿いの遊歩道みたいなとこをつたって北上して行きます(つまり北の風だったのね。けっこう風が強いこんな日には、まだゲンキな往路で逆風をついて風上に向かうのだ。そーすっと、疲れが出てきた復路は追い風に乗って「ラクチン」ってワケ)。
北に向かって流れる岩木川の東側の土手を、風に逆らって進みますが、さすがあたりに遮るものとてない土手の上は風当たりが強いな〜。
やがて道路は右に折れて国道 7号線に向かうところで、現在工事中の橋梁やら未開通のさらに直進していく作りかけの道路に侵入!
へっへっへ、日曜で工事も休んでるのでたやすく侵入し、ま、スキー場ならヴァージン・スノーに初めてのシュプールを描くとこなんですが、アスファルトの路面じゃなんの痕跡も残りませんねえ。
ただし、なんたってまだ工事中のとこなんで、途中がつながってないんで工事車両用の道路も使ってその先でまた復帰なぞしながら岩木川と平川の合流地点に向かいます。

その先端近く、左に岩木川の橋、右に平川の橋、というところに出て、ここで右に折れ、弘前のすぐ北に位置する藤崎町に入ります。さらに北上を続け、さらに先の板柳町で左折して橋を渡り、こんどは川の西側です。少し戻って青女子(あおなご)ってとっから右に入り、県道弘前 - 鯵ヶ沢線に向かいます。
いきなりたんぼの中に出ますが前方には岩木山があって、眺めはいいぞう。でも紫外線もムッチャ強いぞう。
県道も突っ切り、その先の新しいバイパスも突っ切って弥生方向へ。
したら、道路工事中でジャリ!うぇ?っと思ったら、歩行者用の通路みたいのがあったんで、誰もいないのをいーことに、そこ使ってなんとか向こうへ。

もうこのあたりからは西南西に向かってるんで少しっつ追い風になってきてて、やたら調子が上がってます。なんか絶好調!なんて勘違いしかけたけど、単に追い風になってスピードがやたらアップしただけなのね。

そのころには風向きも北からやや西寄りになってきてたのか、弘前に帰るコースじゃ、あれ?オレってこんなに早かったっけ?てな滅多にないハイ・スピードでトバします。
んなワケでアっちゅう間に弘前に帰着(もったいない!)。
帰ったらすぐシャワーを浴びて、お着替え。で、こんどは Beat をオープンにしてホーム・センターにフレンチ・ヴァルブのアダプターを買いにって、次は BLUES'N へこないだ貸してくれた CD をお返ししに行きます。ついでにこないだの「あの音源」も持ってきましょ。うひひ。

なんだかタップリと遊んだ日曜日だったなあ。
permalink No.782

Search Form